So-net無料ブログ作成
検索選択

蚊取り線香活用の豆知識 [健康]

蚊取り線香蚊から身を守るための「蚊取り線香」活用の豆知識
蚊取り線香の臭いが気になる人の間では、花やフルーツの香りをつけた「アロマ蚊取り線香」も人気。

デング熱の影響で「蚊」対策が気になる今、蚊取り線香が注目を集めている。
また、季節も変わり、自然の風が心地よく、行楽や運動会など野外活動も多い季節を迎えようとしている。

しかし、蚊に刺されるのはなんとしても避けたいところ。蚊取り線香を作り続けて100年超の紀陽除虫菊株式会社では「蚊対策」の豆知識を紹介しているので紹介したい。

【Q】とにかく蚊を寄せ付けたくない時は?
例えば野外バーベキューのときに、自分たちの周囲の4か所で蚊取り線香を炊いてみ
よう。

四隅をつないだ面は蚊が入りにくい“結界”のようなエリアになる。

【Q】蚊取り線香はどうやって効くの?

蚊取り線香の殺虫成分は点火している部分ではなく、火の6~8mm手前から水蒸気とともに揮散する。
煙が殺虫成分の運び屋(キャリア)となって空間に広がり、蚊を退治する。

【Q】蚊取り線香は何時間くらい持つ?

一般的な蚊取り線香の燃焼時間は約7時間。最近では、ひと晩寝ている間使えるように、先人達が原料の配合量を調整するなど燃焼時間を長くする工夫がなされている。

【Q】火気を安全に使うには?

オープンな蚊やりだけでなく、フタつきの携帯用皿もあるので、室内でも屋外でも安心して使えるようになった。

【Q】自然素材の蚊取り線香は茶色?

蚊取り線香には天然の花「除虫菊」を主原料とする茶色いものと、化学合成品でできた緑色のものがある。

天然除虫菊は地中海原産のキク科の花で、マーガレットに似た白い花。真ん中の黄色い子房に虫よけ成分が含まれており、これを乾燥させて粉末にしたものを使う。

「蚊を退治したいけどできれば自然素材がいい」という人に、昔ながらの蚊取り線香が見直されている。

【Q】蚊取り線香特有の臭いじゃないタイプもある?

蚊取り線香の臭いが気になる人には、花やフルーツの香りをつけた「アロマ蚊取り線香」も人気。玄関やキッチン、リビングで蚊よけとともに良い香りを楽しめるよう作られている。

私は金鳥蚊取り線香が昔からのお気に入りです。
この線香のにおいを嗅ぐと「日本の夏」を実感します。

                                        相続  福岡市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。