So-net無料ブログ作成
検索選択

健康を保つ生活様式 [シニアライフ]


今日は、健康と長寿を手にする生活様式の改善についてお伝えしていきます。



英国カーディフ大学公衆衛生学ノピーター・エルウッド博士らの研究チームは、英国南ウェールズ在住の45~59歳の男性2,235人の生活様式を30年間にわたり追跡調査しました。



生活様式と糖尿病、脳卒中、がん、認知症の発症率や認知機能の維持との関連性を調査。
調査対象とした健康を保つための五つの生活様式はつぎのとおりです。


(1) BMI体重÷身長÷身長)を18~25に保つ。
(2) 1日に3皿以上の野菜・果物を摂取し、脂質の総カロリーを30%以内に抑える
(3) 1日に2マイル(3.2km)以上歩くか自転車に乗るか又は定期的にスポーツ(強度の運動)をする。
(4) 喫煙しない(禁煙した人を含む)
(5) アルコールは1日3杯いかで週に1日は休肝日を設けている。


調査の結果、これら五つの生活容姿のうち四つ以上を継続的に実践できた男性はそうでない人に比べ、糖尿病と脳卒中の発症率が50%に減少し、脳卒中においては発症自体が約12年遅いことが分かりました。

総死亡率は60%も減少していました。
心血管系の疾患と認知症が関連することが示されました。


癌に関しては(4)の喫煙以外に関連性見出せませんでした。


一方、追跡した30年間、上記の五つの生活様式を維持できた人は全体の1%、四つ以上維持できた人は全体の5%にすぎませんでした。


認知機能を保ちつつ健康長寿を達成するためには、五つの生活様式が重要であることは分かっていたのですが、それを維持できる人は極く僅かであることが明らかになりました。

継続しないと意味がないことを十分に肝に銘じておきましょう。


尿漏れ不安解消  外出・旅行を不安なく自由に楽しく [シニアライフ]

◆尿漏れ不安解消、種類使い分けて

大手メーカー「ユニ・チャーム」によると、国内のおむつ市場は2010年には子供用が
1530億円、大人用が1440億円だったが、12年には子供用が1390億円、大人用が
1590億円で初めて大人用が子供用を上回りました。


「大人用おむつ」が急増と聞くと、要介護で寝たきりの高齢者の増加と結びつけがちですが、
実態は少し違うようです。


メーカー等が参加する日本衛生材料工業連合会がまとめた12年の国内の大人用おむつの生産は、開閉式の「テープ型」と「パンツ型」が計13億枚なのに対し、生理用ナプキンのように下着に付ける「パット類」は
48億枚です。
パッド類の増加は著しく、5年前の約1.5倍です。


同会は「排泄の悩みを我慢せず、パッド類を使って仕事や旅行等に参加する元気な高齢者が増えている。尿漏れパッドの認知が進み、以前に比べ、恥ずかしさや抵抗感が少なくなったのではないか」と見てます。


某専門家によると「尿漏れの不安は男女を問わず多くの人が抱えている。
おむつやパッドを適切に使えば生活の範囲を広げ、自分らしく生きることができます。」と話しています。
カラフルな無商品や布パッド等も販売されています。


◆おむつはもろ刃の剣
ユニチャーム排泄ケア研究所では、合わないおむつを使ったり、過度に使用を避けたりすることで、
逆に生活の質を落としてしまうこともあります。


歩けるのに、身体の不自由な人向けのテープ型を使っている人がいるが、股幅が広く歩きにくいため、
外出しなくなり、弱ってしまう人もいます。


パンツ型にすれば、股幅が狭くて歩き易く、布の下着と同じ形のため本人の精神的負担も軽減できます。
一方で尿漏れの不安から外出をためらい、鬱や要介護の状態に陥ってしまう人もいます。
尿漏れパッド等を早めに使えば、日常生活を維持できます。


◆自分に合ったおむつの選択
軽失禁用にはパンツ型とパッド型があり、パンツ型は大型のパッドと組み合わせて使います。

外側の紙パンツは汚れなければ1日使え、出費も抑えられます。
パンツ型には超薄型があり、外から見てもわかりません。

パッド型は、女性用のおりものシートと同じ位の薄さのもの(吸収量3cc)から生理用ナプキン大のもの、
更に大きなタイプのものまであります。

一見生理用時ナプキンと見分けがつきませんが、軽失禁用には高分子吸収体(ポリマー)が使われ、
吸収力は格段に違います。

◆吸収量の選択
どの吸収量の商品を選んだらよいか分らない場合は、「最初は50ccぐらいの吸収量を使って様子を見て。」と研究所では述べています。


その際の基準は、使用時間が長い人は多め、頻繁に替えられる人は少なめの商品を選べばよいのです。

◆腹圧性尿失禁
女性に多いのが、くしゃみや大笑いした拍子に尿が漏れてしまう「腹圧性尿失禁」です。
症状改善には緩んだ骨盤底筋を鍛える体操が効果的です。


2ヶ月以上続けると7割の人の尿漏れが改善する、というデータがもあります。
運動とパッドを併用し、徐々に小さな商品に移行することも可能です。


※骨盤底筋体操
尿道を引き締める力をつける
弱った骨盤底筋を鍛え、筋力をつけることで、臓器が下がるのを防ぎます。また、肛門や腟を締める訓練をすることで、尿道を締めることができ、尿漏れの症状を改善できる可能性があります。過活動膀胱や腹圧性尿失禁に効果があります。
■ 方法
・   仰向けに寝転がり、肩幅に足を広げ、ひざを直角に曲げて膝をたてます。
• 尿道・肛門・腟をきゅっと締めたり、緩めたりし、これを2~3回繰り返します。
    これによって骨盤底筋が鍛えられます。

• 次は、ゆっくりぎゅうっと締め、3秒間ほど静止します。その後、ゆっくり緩めます。
   これを2~3回くり返します。

• 引き締める時間を少しずつ延ばしていきます。

• 1回5分間程度から始めて、10分~20分まで、だんだん増やしていきましょう。

• 基本姿勢でできるようになったら、いろいろな姿勢で上記の体操をやってみましょう。
   通勤途中や入浴中や家事をしながらでもできるようになるでしょう。

<応用形1> 床にひざをつき、ひじをクッションの上にのせ頭を支える。

<応用形2> 足を肩幅に開いて立ち、両手を肩幅に開いて机の上に乗せて掌で体重を支える。

キュットレッチ 骨盤底筋トレーニングガードル モカベージュ 2L 1枚入


男性用尿漏れパッド
男性用の尿漏れパッドは広く知られていないので、トイレットペーパー等で代用している人が多いようです。
妻のパッドで代用する人もいるが、女性とは体のつくりが違うため、漏れてしまうことが多いです。


研究所では「排泄に失敗した時の精神的ダメージは女性より男性の方が大きい。
男性向用向け等自分に合ったものを使って欲しい。」と述べています。

吸水量50ccバット内臓 5枚組  モレない!ムレない!ニオワない!
         ↓  ↓  ↓
尿もれパッド 男性用 尿漏れパッド 尿漏れパット ボクサーパンツ メンズ セット尿もれパッド内...


遺言一口メモ [遺言]

遺言一口メモ
家族が安心できるのは「公正証書遺言」


家族のもめごとを避け、相続をスムーズに進めるために有効なのが「遺言」です。

特に、財産を法定相続分通り分けるのが難しい時や、介護した人等
 
並びに特定の人に財産分けで配慮したい時等にも遺言が効果を発揮します。

もちろん、子供がいない夫婦の場合も、お互いに遺言を書いておくことが必要です。

ただ、本当にもめごとを避けるなら、法的に有効で、しっかりした遺言でなければなりません。

法的な遺言には様々な種類がありますが、一般的なのは「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の2種類です。

1)自筆証書遺言は、文字どおり、自分で書く遺言です。

 手軽に書くことができて、費用もほとんどかかりません。

 問題としては、相続が起きた後に開封せずに家庭裁判所に持っていかなければならない点です。

 更に検認の手続きも必要で、家族にとっては面倒で時間もかかります。

 また、法的な形式に合っていないと遺言が無効になる場合もあるので注意が必要です。

2)公正証書遺言は、公証人に書いてもらう遺言のことで、証人に立ち会ってもらう必要もあり、

 多少の手間と費用がかかるのが短所といえます。

 しかし、検認の必要はなく、内容が明確で紛失する可能性もないので、家族にとっては安心です。

 こうしたことを考えれば、トラブルを避けるには公正証書遺言の方が望ましいといえるでしょう。

 遺言には、財産の配分だけでなく、そのように分けた理由や、

 家族全員への感謝の気持等を「付言事項」として書くこともできます。

 付言事項に法的な効力はありませんが、こうした言葉があれば、
 
 遺された家族は納得して気持ちよく相続することができるでしょう。

 ある意味で、これが遺言の最も重要なポイントといえるかもしれません。



 遺言は、暗く冷たいものではなく、家族への愛情を伝えて温かく幸せにするものなのです。

 ◆「相続」「遺言」を親と話し合う方法は

  それどころか、相続に関する話をするのも難しいのが普通でしょう。

  まずは家族でコミュニケーションを密にすることから始めましょう。

  そして、次のようなタイミングで一度は親と、

  できれば家族全員で、相続について話し合ってみましょう。

  1.・親から生前贈与を受けるとき

  2.・家族の誰かが親と同居を始めるとき

  3.・親に介護が必要になったとき

  4.・親からお金の運用を相談されたとき

  5.・高齢者を狙った詐欺事件が起きたとき

  6.・身近な人の相続争いの話題が出たとき

まずは、みんなで家族の思い出を話し合うのが第一歩です。

そして次に、家族全員の現在の状況を話し合いましょう。

その後で、親は今後どのように暮らしていきたいか、将来のことを話し合いましょう。

こうしたことについて、家族が共通認識を持つことが円満な相続にもつながります。

話し合った内容を書面に残すのが次の段階です。

市販されている「エンディングノート」といったものを利用するのもいいでしょう。

書面があれば、それだけでも相続の時に役に立ちます。

そして、遺言をスムーズに書くこともできるはずです。

◆こんな人は相続対策を考えよう! 

  □親が60歳以上

□親に配偶者がいない

□親の体力・気力が落ちたと感じている

□兄弟姉妹が2人以上いる

□親と同居している兄弟姉妹がいる

□海外に住むなど連絡のつきにくい家族がいる

□親から生前贈与を受けた額に大きな差がある

□親の財産の内容がわかりにくい

再婚など家族関係が複雑

□自分に子どもがいない

□家族で相続について話し合ったことがない


※以上のことがイマイチ理解できなかった。もっと詳しく知りたい場合には

  相続 福岡市          ໻

ブロッコリースプラウト 育毛に効果 [健康]

一般的に日本人男性の4人に1人は薄毛で悩んでいると言われています。


実感としてはもう少し多い気はしますが、とにかく多くの男性が薄毛に悩んでいることに間違いないようです。
勿論、私もそのうちの一人です。


そんな終わりなき悩みに一筋の光が見えたと話題になっています。


ハゲに効くかもしれない野菜が発見されたというのです! 
その野菜とは……ズバリ! 「ブロッコリースプラウト」です。



◆ハゲに効くかもしれない野菜「ブロッコリースプラウト」

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことです。


種から芽を出し、双葉が開いたくらいのもので、見た目はカイワレダイコンにソックリです。


スーパーの生鮮野菜コーナーで手のひらサイズくらいのパックに入って販売されているので、
知っている人も多いことでしょう。


◆近畿大学とリーブ21の共同研究で発見

ブロッコリースプラウトに育毛効果が期待できるというのは、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニックとして有名なリーブ21の共同研究により発見されたそうです。


近大の発表によりますと、実験より得られた実験結果は

「ブロッコリースプラウトエキスによって

   ●毛乳頭細胞が約1.8倍増殖 

   ●細胞内の区域はBMP4の遺伝子発現が約1.4倍に上昇」

ということが、確認できたとされています。



頭髪に強い関心をお持ちの方なら、当然ご存じのはずですが、
毛乳頭細胞とは、発毛の司令塔的な役割を果たす細胞のことです。


この細胞の増殖と活性化は発毛・育毛に不可欠だと言えます。


つまり、今回の研究では、ブロッコリースプラウトエキスにより、毛乳頭細胞の分裂が促進され、
遺伝子が活性化したというのです。これは朗報!

なお、詳細は2014年3月27日から行われる「日本薬学会 第134年会」で発表予定とのこと。
さらに今後は「活性成分を固定し、さらにブロッコリースプラウトの配合による影響などについて
検討する予定」とのことです。

◆ブロッコリースプラウトは1パック100円くらいで買えます。

スーパーでは1パック100円程度で販売されています。
ビタミンミネラルも豊富で、抗がん作用や美容にも良いとされているので、摂取自体は体にも良いのです。


また、味もカイワレダイコンのような刺激はなく、淡白で食べやすいのです。


サラダにして良し、肉料理の付け合せに良し、味噌汁に浮かべても良しの万能選手です。


そんな手軽さもあって、ネットユーザーは「ちょっと買いにいってくるわ!」、「マジかブロッコリースプラウト
モリモリ喰う。」、「買占めだ!」などと興味津々である。

口からの摂取で、どの程度効果があるのかわからないが……。


更なる研究に大いに期待したいものです。
とにかく今の私にはきたる3月27日が待たれてなりません!


但し、如何にブロッコリースプラウトが育毛に効果があると言えども、この品だけを集中的に
ブロッコリースプラウト一辺倒で摂取することは避けねばなりません。


気をつけたいのは、野菜は主食ではないという事。
毎回、大きなサラダボールで沢山食べ過ぎてしまうと、身体が冷えたり、食物繊維の摂り過ぎで
逆効果にもなってしまう事もあるとか!


また、タンパク質や脂質が不足してしまうと、せっかく摂取した野菜からの栄養素も役に立ちません。


あくまでも「サブ」と言う事を忘れずに食事に取り入れて行きたいですね。


即ち、「むだ」「むら」「むり」なく「だらり」を旨として、摂取とていきましょう。



野菜を一時的に大量に購入しても、新鮮さを保ちつつ保管するのは容易ではありません。
そこで、お望みの野菜を購入するのに、定期的に安心安全な購入法があります。


それが戸別配送ネット通販↓↓↓



認知症は水で治る [健康]

今日は、相続・遺言というテーマから少なからず離れたテーマである認知症について、役立つ情報ではないかと思い、お伝えしていきます。

「田原総一朗が真実に迫る 認知症は水で治る!」
竹内孝仁博士(国際医療福祉大学大学院教授)の お話をお馴染みのジャーナリストの田原総一朗氏が
対談形式で引き出して本にしたものです。

なんと、
「認知症は水で治る!」と言うではありませんか!

あの厄介な「認知症が水で治る」というのです。一見の価値アリと思ったので、これを紹介していきます。

竹内孝仁博士によると、大事なことは「認知症は治るんだ」と知ることです。

リハビリの権威にその謎を問う!

たった4つの習慣でみるみる治る!
オムツはずし運動に取り組み、 40年にわたり多くの認知症患者さんを治してきた竹内理論のすべて!

「4つの基本のケアをすれば3分の2がよくなります。
治らない3分の1の人も、ショッピングにいく等その症状にあわせたケアを展開すると2~3カ月で改善します。」


認知症は脳の病気というよりは、 認知の障害と言うべきもので、 「慢性混乱症」という呼び方の方が適切である。と説かれています。
欧米では実際にそういう呼び方をしていたそうです。

言い換えれば認知症は、

「認識→理解→判断」のつながりの糸が切れて しまって、認識しても理解に繋がらない。
理解しているようでも、どうすべきか判断に繋がらない。
事象がバラバラで、混乱して意識が苦しんでいる状態だと言います。


ではなぜ水を飲むと認知症が改善されるのか?

認知症は「脱水症状の」現れであり、 水が足りないと「意識障害」が出てきて、 「覚醒水準が落ちてしまう。」

それが原因だというわけです。 実際に、水不足で幻覚症状も出るそうです。

そこに十分な水を補給してやれば、 繋がっていなかった回路が回復して、 認知症の症状が改善される。

実証事例も多く確認されている。とのこと。

博士は、認知症を治す、あるいは予防する。
即ち、「認知力を高める」には、 水だけではなく、 4つのケアが大事と説かれます。

第一は 「水」
第二は 「運動」
第三は 「食事」
第四は 「排便」

田原 総一朗/著
竹内孝仁/著
初版発行:2012年04月
サイズ:19cm x 13cm
ページ数:187P
定価:1,260円 (本体: 1,200円)

◆もくじ

認知症は水を飲んで治す時代だ 田原総一朗 ・・・・・・11

第1章 「認知症は水で治る」は本当か ・・・・・・17
 認知症との出会い ・・・・・・19
 認知症は「脳の病気」ではない? ・・・・・・21
 異食症は「孤独」が引き起こす ・・・・・・26
 水を飲ませていたら、認知症の症状がとれてきた ・・・・・・28
 認知症は、症状がとれれば治ったと言える ・・・・・・31
 「認知症は治る!」をもっと知ってほしい ・・・・・・34

第2章 認知症とは何か ・・・・・・39
 認知症とは「認知の障害」である ・・・・・・41
 自分はなぜここにいるかが「認知」できない ・・・・・・43
 そもそも「認知」とはどういうものか ・・・・・・46
 私たちは言葉を介して世界を認知している ・・・・・・50
 意識がはっきりしていないと認知できない ・・・・・・54
 田原総一朗は認知症? それとも、もの忘れ? ・・・・・・57
 みんな、認知症じゃないかと不安になっている ・・・・・・59
 その場にマッチしていれば生理的なボケ ・・・・・・64

第3章 認知症のいろいろな型 ・・・・・・67
 夜になると興奮状態になる「身体不調型」 ・・・・・・69
 新しい環境になじめない「環境不適応型」 ・・・・・・70
 「わからない」という認知の障害が強く出る「知的衰退型」 ・・・・・・74
 状況に向かって挑んでいる「葛藤型」 ・・・・・・76
 身も心も現実から離れてしまう「遊離型」 ・・・・・・81
 その人の古きよき時代に戻ってしまう「回帰型」 ・・・・・・85

第4章 なぜ、認知症に「水」が効くのか ・・・・・・89
 水を飲むと覚醒レベルが上がる ・・・・・・91
 脱水を防ぐには、どれくらい飲ませればいいか ・・・・・・96
 「認知力」を高めるには、「水、運動、食事、排便」が大事 ・・・・・・99
 4つの基本ケアで認知症の3分の2が改善する ・・・・・・103
 運動している人は認知症になりにくい ・・・・・・106
 バランスよく栄養を摂る、噛むことも大切 ・・・・・・109

さあ!一度手にして読んでみましょう。

認知症は水で治る! 田原総一朗が真実に迫る

認知症は水で治る! 田原総一朗が真実に迫る
価格:1,260円(税込、送料別)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

知っておきたい送る側のこと [葬儀]

知っておきたい送る側のこと

◆格安ベンチャーも出現!激変する葬儀市場
2012年、日本の死亡者数は126万人。
一方、出生者数は104万人だった。
死亡者数は2040年にピークの167万人を数え、以降、なだらかに減少する。
少なくとも向こう30年近く、「死」を意識し、実際に迎える人間が増えていく。

◆葬儀・墓・遺言・相続・保険……。
自らの死を意識し、生前から準備をする、いわゆる“終活”は、今や婚活や就活、保活、朝活などと並び、一般的なワードになった。
それと共に市場を拡大しているのが、“終活ビジネスです。


◆ 昼間のセミナーに殺到するシニアたち

「終活」なる言葉を始めて用いたのは、09年、週刊朝日が短期連載した『現代終活事情』からとされます。
それ以前からも、映画『おくりびと』(08年、松竹)など、死をタブー視せずにむしろ積極的に向き合う作品は、すでに珍しくなくなっていました。
流通ジャーナリストの金子哲雄氏が12年10月に41歳で死去した際、生前から葬儀の準備をし、死去後に『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』を刊行したのは、大きな話題を呼んだものでした。

そうしたメディアでの露出と共に、増殖してきたのが、全国各地での終活セミナーです。
民間企業が有料で行う場合もあるが、今や地方自治体が在住の市民向けに無料で開催するセミナーが
花盛り。
平日の昼間から会場が60~70代のシニアで満杯になります。

そこで講演するのは、終活カウンセラーと呼ばれる面々です。
葬儀・墓の選び方や進め方について、あるいは遺言、エンディングノートの書き方について、熱心に説いています。
ある著名な終活カウンセラーが品川区で開催したセミナーには、何と「1000人以上もの聴講者が詰めかけた」(カウンセラー関係者)。そうです。
会場費用や講演代などは自治体が賄う。

大手流通グループが定期的に開く終活セミナーでは、棺に入る入棺体験まで行っている。
生きているうちに棺桶に入ることで、死を感じ、だからこそ、「そこまでの時間を精一杯生きよう」と
思い直すのだという。

◆ 士業や金融機関も感じる、ビジネスのにおい

 一方、特に相続を巡り、つばぜり合いを演じるのが、“士業”と呼ばれる国家資格者たちです。
一般的に相続を一件受注した場合、税理士の報酬は、相続財産の1%前後。
相続財産1億円なら、100万円前後と考えられます。

実は相続税の仕事は幅広く、純粋な税金絡みだけではないのです。
例えば、相続財産の50%超は土地・家屋ですだが、実際の売買取引が絡むと宅地建物取引主任者の
仕事になります。

また、親族との財産争いで揉め事となると、今度は弁護士の出番。
親族同士の遺産分割協議でまとまらなかった場合、通常は家庭裁判所の調停を仰ぎますが、
その際に「代理人として弁護士がつくと、調停委員からの無理な譲歩の要求にも反論してくれる」(法曹関係者)など、有利に進むケースもあります。
税理士だけでは解決しない役割も多いのです。

一方で、相続税専門の税理士法人は少ないのが現状です。
多くは中小企業の顧問税理士を中心に、法人税や消費税には強いものの、年に何回もない
相続税のために、専門の人員を割く税理士法人は少ないのが現状です。
その意味では、需要が増えている割に、まだまだ供給が少ないようです。

そうそう頻繁にあるわけではないだけに、仏事についてはよく分からないことが多いものです。
特に若い世代にはなおさらでしょう。
中でもよく分からないのが戒名です。
ひと頃、「戒名はいらない」みたいな本も売れていましたが、戒名って一体、何なのでしょう?

「もともとは、仏教徒として生きることを決意した人に授けられる名前が、戒名です。
ですから伝統的な戒名とは、生前につけてもらうものなのです」と語るのは、仏事専門の出版社、
鎌倉新書の田添拓人さん。

戒名って、死んでからつけられる名前だと思ってました。
では、いつから戒名の風習が始まったんですか?

「日本で最初の戒名は、奈良時代に見られます。
聖武天皇が“勝満”と、続く平安時代には、藤原道長が“行覚”という戒名を名乗っていますね。
江戸時代になると、キリシタン禁制の影響や、民衆の管理のために敷かれた檀家制度が確立していくなかで、戒名はより普及していったようです」

おぉ結構、昔からあるんですね。……ん!?
田添さん、ちょっと待ってくださいよ。
戒名はもっと長いものですよね、“勝満”や“行覚”じゃ、たった2文字じゃないですか? 

「一般的に戒名は、院号(寺院へ貢献した人につく)、道号(生き方や趣味を表す)、戒名(2文字の名前)、
居士・大姉などの位号(位)で構成されていて長いイメージがあります。
しかし、本来の戒名とは、道号と位号に挟まれた2文字だけなのです」

なんと、戒名は長いものと思い込んでいましたが、実は2文字だけなんですか!

「たとえば、いかりや長介さんの戒名、瑞雲院法道日長居士の場合、日長が戒名です。
時代によっては戒名以外のパーツがないときもあります。
宮本武蔵の戒名、新免武蔵居士の場合では、武蔵が戒名、新免が道号となり、院号はありませんね」

ちなみに田添さんいわく、戒名と一口にいっても、宗派によって特徴があるとのこと。
たとえば浄土宗だと誉、浄土真宗だと釈、日蓮宗だと日や妙が尊い漢字として、好まれるといいます。

ここで、ふつふつと疑問が。
ではクリスチャンや神道の人にも、戒名はあるのだろうか。
今度は、葬儀に詳しい葬儀ビジネス研究所の吉川美津子さんにお聞きしました。

「クリスチャンにもクリスチャンネームはあります。
神道にも戒名に似たもので、諡(おくりな)があります。
たとえば男性の諡だと、名前の後ろに“大人命(うしのみこと)”が、また女性の場合、“刀自命(とじのみこと)”がつきます。

私、吉川美津子だと、吉川美津子刀自命となります。
亡くなられた事情を知らない人だと、『ひょっとして自殺?』なんて勘違いする人もいるのですよ」

なるほど、趣旨や形は違えども、戒名のようなものをつけることは珍しくないんですね。
ボクは無宗教ですが、それだけは欲しいかも……。


大切な人のお葬式だからこそ、できる限りのことをして送ってあげたいと考えても、
実際は何をしたら良いかわからないというのが本音でしょう。

身内のお葬式のときに、やって良かったことをランキング形式でご紹介します。

■第5位:一旦は自宅に帰ることができた

病院で亡くなったら自宅で安置し、枕飾りを整えて家族が見守る中で納棺、そして通夜……。

ごく当たり前のように感じるこの一連の流れですが、最近は自宅へ戻らずにそのまま葬儀会館や火葬場の

安置室(保冷庫を含む)へ直行するケースが増えています。

マンションや共同住宅に住んでいる人は「エレベーターが狭いから運べない」「エレベーターがない古いマン

ションなので遺体を運ぶのが困難」などを理由にあげますが、それだけではなさそうです。

自宅に戻れば、家の片付けをしなければなりませんし、親戚が来れば軽い食事の準備の必要もあります。

故人と向き合ってお別れをしている余裕などなくなってしまうのでしょう。

そういった事情で、ご遺体の安置は自宅ではなく、安置室へそのまま運ばれることが多くなったのですが、

単なる物理的事情で安易に決めてしまうのはおすすめできません。

自宅で安置をする場合は、ずっと誰かがそばに付き添ってあげることもできます。

惜しみなくお別れをすることもできます。

故人の身体の変化を感じることができます。

それは死を受け止めながら「命」に接する大切なひとときでもあるのです。

安置室へ直行するか、自宅で安置するか、悩んだあげく自宅を希望した人のほとんどがこう言います。

「やっぱり自宅へ帰ってよかった!」

■第4位:式場に思い出の品を飾った

最近の葬儀の傾向として、故人を彷彿させる思い出の品を式場に飾る人が増えてきました。

飾る場所については、それぞれの式場によって異なりますが、中には祭壇のデザインのひとつに

組み込んでしまうケースもあります。

基本的に何を飾ってもかまいません(もちろん、式場に入るものに限りますが)。

アルバムをそのまま置いても、お気に入りの写真だけピックアップして飾ってもかまいません。

思い出の品を飾ることによって、参列者にとっては知らない故人の一面を垣間見ることができるかも

しれませんし、遺族にとっては故人のことを改めて知るきっかけになります。

■第3位:好きな音楽を流した

1990年代半ばから、葬儀で使用する音楽のバリエーションが豊かになってきました。

従来はクラッシック一辺倒だったのが、ポップス、ジャズ、演歌、ロックとなんでもアリ。

CDを流すだけでなく、生演奏、アカペラで送ることもあります。

「そうはいっても故人はどのような音楽が好きだったかわからない」という人もいるでしょう。

その場合は「故人へ贈りたい音楽」を選ぶと良いですよ。

■第2位:式場内は色とりどりの花がいっぱい

葬儀の花というと、白い菊の花を思い浮かべる人が多いでしょうが、最近は菊に限らず好きな花や

季節の花を飾る人が増えてきました。

ユリ、バラ、カーネーションなどおなじみの洋花や、季節によってはヒマワリ、桜の木、チューリップなどを

飾るのも素敵ですね。

白木製の段々になっている祭壇ではなく、生花だけで造る祭壇も増えています。

その場合はどんなデザインの祭壇であるかによって印象が全く違ってきます。

規則正しく花が揃えられている祭壇は厳粛な雰囲気になりますし、お花畑をイメージして

あえてナチュラルにアレンジすることもできます。

生花祭壇は、若干費用が高めに設定されていることが多いのですが、オーガンジー(透明感のある布)や、

メラミン化粧版などを上手にとりいれて、費用の負担を軽減できるように工夫をしている葬儀社もあります。

■第1位:事前に葬儀社を比較検討

「葬儀について事前に相談するのは縁起でもない!」とタブー視する人が少なくなってきました。

今はインターネットで簡単に葬儀社を比較検討できる時代です。

引越し業者や保険業者を調べるように、一括見積もりができるサイトもあります。

★親の葬儀への希望を聞く方法

葬儀社を比較検討し、だいたいの葬儀内容を考えておくことによって、イザとなったときに葬儀費用や

手順など余計な心配をする必要がなくなります。

「バタバタしていて悲しむどころではなかった」という状況を少しでも回避することができるのです。

葬儀社を選ぶ基準は、次のとおりです。

・葬儀費用を明確にし、見積書を出してくれる

・遺族の要望を引き出して、それに対して適切な提案をしてくれる

・相談からアフターフォローまで一貫して同じ担当者

・地域の事情に詳しい

葬儀はモノではありません。

○○のサービスに対して○○円……と値段が付けられない部分もありますので、単に費用だけで

葬儀社を選ぶのではなく、「この人に任せたら納得できるお別れができそう」と思える葬儀社(担当者)に

お願いすると良いでしょう。


■番外編

 番外編をお伝えします。

 「昔ながらの湯灌(ゆかん)をしました。最初、故人の体を洗う……と聞いたとき少々抵抗がありましたが、

残された遺族の手で顔や手をきれいにしていくことで、『あー、これで本当にお別れなんだな』と心に

区切りがつきました。」

「通夜の後、実はこっそりと棺にメッセージを書いてしまいました。

『おかあさん、ありがとう』って。誰か気がついた人はいるかしら?」

「エンバーミング(死体防腐処理・遺体衛生保全)をしました。

病院生活が長く、頬がコケてやつれているように見えたのですが、エンバーミングをすると、肌はふっくら、

頬がピンク色になり、まるで生きている人のように見えました。最後にいい顔で送ってあげられて本当に

良かったです。」



「いつまでも、あると思うな親と金」と昔から言われるが、実際、親もけっこういい年に。

考えたくはないけれど、いつ、その時が来るかわからない。

葬儀の費用はいくらくらい心づもりしておけばいいのだろう?

「日本消費者協会によると全国平均は199.9万円です」とは、葬儀相談員の市川愛さん。

「ただし、葬儀の規模や土地の風習の違いなどで価格はかなり異なります。

あくまで目安ですが、火葬のみの“直葬”なら15万~30万円、近親者のみで行う“密葬・家族葬”は自宅なら

40万~50万円、式場で行えばこれに利用料が加わります。

公営なら10万円~、民間施設なら20万~30万円程度です」

小規模葬でも40万~50万円はかかるんですね…。

「仏式の場合、かかる費用は大きく分けると、葬儀費用と、お坊さんへのお布施の2つ。

葬儀社にご遺体の搬送から葬儀、火葬までを任せた場合、棺代などを含めた葬儀にかかる費用一式を、

飲食などの実費とともに葬儀社に支払います」(同)

葬儀社のほとんどは「葬儀一式」と呼ばれる基本料金を設定していて、祭壇や飾りつけなどのオプションで

価格が変わっていきます。

「でも、基本料金設定がもともと高い葬儀屋さんもあります。少なくとも3社から見積もりを取って、

自身が設定した予算内でもっとも対応のいい葬儀屋さんを選ぶことをおすすめします」(同)

また、葬儀社の中には、あらかじめ8000~1万円程度を支払い、会員になっておくだけで祭壇費用を

20%~50%引きにするサービスを行っているところもあります。

「ご両親が元気な間に、将来のこととして希望する式の形や規模を考えておくと、いざというときに慌てること

はありません」(同)

葬儀の喪主は、多くの人がいつか体験するもの。

不謹慎だと考えず、あらかじめ準備しておくのも親孝行かも。

親が認知症になったら(上) 老老介護 [介護]

   ◆親が認知症になったら   
      
高齢化と共に認知症を患う人が増えています。

団塊世代が大量に後期高齢者入りする「2025年問題」が日本社会に迫り、老老介護が

急増するのは必至です。

「認知症マネーまるわかりガイド」を共著で出したファイナンシャルプランナーの竹下さくらさん(44)は

「ジワジワと進行する認知症は先が見えない介護となりがち。

厳しいようですが、出せるお金の範囲で何ができるかを知っておかないといつか家族は破綻します。」

と訴えています。

00年に始まった介護保険制度があるとは言え利用すると1割の自己負担があります。


◆介護の自己負担金は実際にいくらになるのか。

コストの低い特別養護老人ホーム(特養)は待機者が多く入居が困難ですが、住宅介護と在宅介護

とで負担額の違いはどのくらいなのか。


淑徳大学の結城康博教授(社会保障論44歳)にモデル家族で認知症の介護が家計にどう影響

するのかをシミュリーションしてもらいました。

モデル家族は60代夫婦と80代後半の親一人の3人暮らし。

収入は親が国民年金で月5万円、再就職した夫は給与が月15万円と年金が月5万円の計20万円、

妻には月5万円のパート収入があり、家計全体の収入は月30万円。

一戸建てのマイホームは完済し、貯蓄は退職金等で2000万円ある・・・との設定です。

そこそこの暮らしをするには充分と言える家計であります。

だがそれは「何もなければ」の話です。

老親は物忘れがひどくなり、足腰も弱ってきた。

電話の取次もままならなくなり、介護保険サービスを受けることにしました。

そのためには要介護認定が必要。

老親は「排泄や食事」に一部解除が必要で立ち上がり等が自分でできない。

歩行が自分でできないことがある状態の「要介護3」とされました。


◆実際の収支計算

まず一人にしておけないので、妻がそばにいて面倒を見ることになり、パートを辞めました。

収入の月5万円がなくなった。

一日介護サービスは通所介護(デイサービス)を週2回と身体介護中心の訪問介護(訪問ヘルプ)を

週1回利用。

その自己負担分や医療費、通院のタクシー代を含めた介護・医療にかかる費用は月5万円です。

30万円あった家計収入のうち自由になるお金はこの時点で20万円に減ってしまった。

この状態で「数字だけを見れば、在宅介護を続けながら3人で食べていけることでしょう。

しかし在宅介護は昼夜関係ない肉体労働。

介護する人に相当なストレスと披露がたまります。」と結城さんは指摘します。

シャドウコスト」と言われるものです。


◆これまでの我が国に於ける介護との違い

「3世代構成の家族が多かった時代はシャドウコストを分散できました。

今は家族の中の一人が抱えがち。

精神的に参って『介護うつ』になるかも知れません。

また疎かになる家事を助けて貰う為に家政婦を雇えば月1万5000円位の負担増になります。」

介護疲れによる病気も心配です。

夫が働けなくなったらさらなる収入減となり、貯蓄の取り崩しが始まります。

こうした在宅介護を避けようと多くの人が申し込むのが安く利用できる特養。

「地方だと1~2年、都心だと3~4年またないと入れない。」とされています。


◆この特養の家計への影響はどうか。

入居一時金がいらないのでまとまった資金負担はない。

かかるのは毎月かかる1割負担の介護サービス費と居住費、食費、日常生活費。

個室なら10万~15万円,四人部屋だと5万~7万円が一般的なゾーンのようです。

10万円の個室に入ったとすると残りのお金は在宅介護と同じ20万円となるが、妻がパートを止める必要は

なく、介護疲れも少なくて済む。

4人部屋なら親の年金だけで賄えそうだ。

繰り返しますが特養はすぐに入居できないのが現実です。

特養の待機者も入居している介護老人施設(老健)を検討する手があるが、月々の負担は特養より

やや重くなります。


民間の経営で軽度の認知症の高齢者を対象にするグループホーム(認知症対応型共同生活介護)

の選択肢もあるが、月当り「地方では15~18万円、都心では15~18万円かかる」と言われ、

やはり家計には重い。



◆結城さんは「介護施設はカネ次第」とはっきり言う。

そのカネ次第の典型が民間の有料老人ホーム。

入居一時金が300~1000万円程度もかかります。

部屋は個室のみで月々の負担は15万円以上がほとんど。

入居一時金で貯蓄の半分を取り崩し、月々の支払いで自由に出来るお金は月15万円になります。

これで夫婦二人の生活をまかなわなければならないのです。


入居が長引くようだと生活の余裕は先細る一方となります。

「本人の年金だけで賄うには在宅か特養になり、有料老人ホームは無理。

いずれにしても老老介護は大変で、貯蓄を取り崩しながらやりくりする人が多い。」と竹下さん。

医療保険や社会保険の個人負担が増える一方、年金の受給開始年齢は高くなりかつ減額される時代です。

なおのこと、介護費用を年金だけでカバーするのは至難の業。

結城さんは言う。

「介護保険があるからといって平等なわけがありません。

「『カネ次第』に加え、特養に入れるか否か、介護は『運次第』でもあるのです。」


◆上記をまとめておさらいしておきましょう。

老老介護には次のことがつきものです。

    1.介護疲れ、ストレス注意
    2.安い特養入居には運も
    3.地方、都心で費用に差


成年後見制度 司法書士  福岡市






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知症を防ぐ生活習慣 [健康]

前回に引き続き今日からでも始められる「認知症を防ぐ生活習慣」を列挙します。

1)二日前日記を書く

  「その日の」夜に日記をスラスラ書けるのは当然ですが、二日前の出来事は丁寧に

   記憶をたどらないと書けないので、脳を鍛え、認知機能を保つことになります。

   長く書くのが大変なら二日前の食事を記録するだけで良い。

   日記と同じ効果が出ます。」

   ある例で修道女678人の脳機能と人生との関係を調べた米国の研究では、

   高学歴で若い頃から複雑な文章を好む人は記憶力が高く、アルツハイマー病に

   なりにくかったようです。

   7項目の危険因子の中でも教育水準影響は大きいです。

   何歳からでも「二日前日記」で補うことは可能なのです。

2)ウォーキングと坂道運動

   予防法の中で最も効果が大きいと科学的に認められているのが有酸素運動です。

   危険因子のうち高血圧、糖尿病、肥満の改善にも約立つのだから当然でしょう.

   世界保健機構(WHO)は認知症予防を含む「健康のための身体活動の国際勧告」で

   週150分、中強度(ややきついと感じる)の有酸素運動を推奨しています。

   これを継続するコツは「日常生活にウォーキングを組み入れるのです。

   主婦なら歩いて買い物に行く、働いている人は、職場との往復に計30分

   歩くというように。

   リタイアした人も1日1回外出すること。坂道や階段の上り下りは平地とは

   別の筋肉を使い運動強度が2~3倍になるので、買い物や通勤時に意識して

   するようにすれば効果的です。」


3)顔ストレッチ&よく噛む

   舌や首といったアタマに近い部分の体操は脳の前頭葉と側頭葉の血流を活性化し、

   認知機能の維持に役立つことが分かっています。

   またしっかりと噛んで食べることは認知機能を保つ重要な条件です。

 ・舌出し体操

   ① 口を大きく開け、舌を思い切り前に出す。

   ② 前に出した舌をそのまま右へ動かし、しょうめんへ戻す。

   ③ 更に舌を動かし、正面に戻す。


 ・首の体操

   ① 椅子かベッドに背筋を伸ばして座り、首をゆっくり前に倒す。正面に戻し、

      更に後ろに倒す。
 
      正面に戻し、更に後ろに倒す。視線は天井に。これを20~30往復

   ② 首を左右に倒す。これも20~30往復。

   ③ 肩の力を抜き、首をゆっくり回す。右回りに15回転、左回りに15回転。

 ・必ず1口30回は噛みましょう。

  上記のこれらの運動は高齢者の肺炎の7割を占める誤嚥性肺炎の予防法でもあります。


4)いくつになってもときめきを忘れない
 
  危険因子の一つうつ状態に陥らないようにするには「恋、生きがい、人生の目標、

  対象はなんでも  構わないので、毎日なにかにときめきをもつことです。

  ときめいているときは最大限に心と頭を使っています。」と教授。

  韓流ドラマでも富士山登頂でもわくわくできるならOKです。

5)ココナツオイルを食卓に

  アルツハイマー病の中には食事療法や薬で血糖値を下げると認知症が回復する

  ケースがあります。

  教授はココナツオイルを料理に取り入れる方法を勧めています。

  ココナツオイルは中鎖脂肪酸で体内で吸収・代謝されるとケトン体という物質に

  変わります。

  血糖値の高い人は脳にエネルギー源を取り込めない“ガス欠状態”に陥って

  いますが、ケトン体を供給し続ければ神経細胞が活性化し、認知機能の回復が

  期待できます。

  認知症の患者さんにココナツオイルを食べてもらったところ、症状が進行して

  いる人ほど改善が見られました。」

  ココナツオイルは体に貯まる中性脂肪になりにくい利点があり、カレーやクッキーに

  使ったり、トーストに塗ったりする等様々な摂り方があります。

更に副次的効果として、ダイエットにも効果があります。


バージンココナッツオイル

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルツハイマー型認知症の予防法 [健康]

現在、発展途上の医学分野ではありますが、こんにちまでに解明されているアルツハイマー型認知症の

予防法について、知見できた範囲内で症状悪化の抑制若しくは予防法についてお伝えしていきます。

題して「アルツハイマー型認知症の予防法」。


◆イントロ

アルツハイマー型認知症は進行を遅らせることはできても、原因不明で防ぐのは難しい。

というのが常識だったのは過去の話です。


認知症研究のエキスパートで順天堂大学の大学院教授の白澤卓二教授は「アルツハイマー病

の半数は不摂生や生活習慣秒に起因し、予防や改善が可能」と強調しています。

認知症800万人時代を迎え、どんな習慣を実践し、備えれば良いのかを語ってもらいました。

厚労省研究班の調査では65歳以上の15%に当たる462万人が認知症。

予備軍の経度認知障害も400万人と推計されます。

うち6割はアルツハイマー方認知症(アルツハイマー病)でアミロイドベーターと呼ばれる蛋白質が

脳に蓄積して記憶障害や理解・判断力の低下を起こし、日常生活に支障をきたしています。

「アルツハイマー病は40台以上の誰もがかかる虞があるのに、根拠のある予防法が確立

されていませんでした。

ところが、2011年米カルフォルニア大サンフランシスコ校のクリスティーネ・ヤッフェ教授らが

05~11年の多数の研究を総合的に分析し、7項目の危険因子を避ければ認知症患者が

大幅に減らせるとの論文を英医学雑誌ランセットに発表したのです。」(白澤教授)


危険因子とは

   ▼低い教育水準(高校中退以下)
   ▼運動不足
   ▼喫煙
   ▼うつ状態
   ▼中年期の高血圧
   ▼糖尿病
   ▼中年期の肥満

低い教育水準とうつ状態を除けば心筋梗塞や脳卒中の原因にも項目が並びます。

ヤッフェ教授らの分析では、危険因子のどれかが発症に関与しているアルツハイマー病患者

は全世界で推計1720万人(全体の約50%)。


危険因子の割合を10~25%減らせば110~300万人の発症を防げたはずだとしています。

白澤教授は「認知症も生活習慣の修正で避けられると裏付けられたのは画期的」と話しています。

日本でもアルツハイマー病と生活習慣病との関連解明が進んでいます。

九州大の清原裕教授(環境医学分野)が福岡県久山町に住み認知症ではない60歳以上の

高齢者1017人を対象に15年間追跡調査した研究では、糖尿病だとアルツハイマー病に

なるリスクが2.1倍になるとの結果が出ました。

有酸素運動は国内外の研究で有効性が証明されています。

米ピッツバーグ大の研究では高齢者が40分のウォーキングを週3回、1年間続けると

大脳中の認知機能を司る海馬の容積が増え、記憶力が改善したのです。

高齢者の海馬は年1~2%ずつ縮み認知機能の低下の元凶となるが、有酸素運動で若返る

ことになるわけです。

有酸素運動で若返ることになる、というクダリは若・中年者にとっても有益な情報ではないでしょうか。



次回からは、今日からでも始められる「認知症を防ぐ生活習慣」について述べていきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

相続Q&A  遺産分割協議 [相続]

遺産分割≫


Q29 法定相続分と異なる分割は、できるのでしょうか?

相続人の協議による遺産分割であれば、法定相続分と異なる分割ができます。
但し、協議分割は全員一致でなければならず、多数決で押し付けることは無効です。
遺言がある場合も、これと異なる分割をすることは全員の同意があれば自由です。
審判による場合は、相続分に反することは裁判所といえどもできません。




Q30 親権者は、未成年の子を代理して、分割協議ができますか?

夫が死亡して妻と未成年者の子供がいる場合、母は子の代理をすることはできず、子のために特別代理人を選任しなければなりません。
遺産分割の手続においては、共同相続人の一人が他の相続人を代理したり、同一人が複数の相続人を代理することはできません。
このことは代理人が弁護士であっても同様です。
従って、この場合には家庭裁判所に特別代理人の選任の申立をして、この特別代理人と協議しなければなりません。



Q31 行方不明の相続人がいる場合の協議は、どうするのでしょうか?

家庭裁判所に申立てて、失踪宣告をしてもらう方法と、不在者財産管理人を選任してもらう方法があります。
一定期間生死不明となっている場合には、利害関係人から家庭裁判所への失踪宣告の審判の申立により、認容されたとき死亡したとみなされます。

失踪宣告には、①普通失踪 ②特別失踪とありますが、①の場合は7年間②の場合は1年間 生死不明であれば該当します。

失踪宣告により、行方不明者は死亡したものとみなされますので、その人に子がいれば代襲相続となりますので、その代襲相続人を加えて協議することになります。

失踪期間を満たしていなくても、行方不明者のために、不在者財産管理人を家庭裁判所に選任してもらうこともできます。



Q32 遺産を現物で分けられない場合には、どのような方法があるのですか?

遺産分割の方法には、①現物分割 ②代償分割 ③換価分割等の方法があります。

①現物分割 遺産をそのまま分割する方法であり、原則的な方法です。
土地はAに、株式はBにというような分け方などです。

②代償分割 現物分割が困難であったり、細分化しては価値がなくなってしまうという財産もあります。
そこで共同相続人の一人に現物を取得させると共に、他の共同相続人に対し、債務として負担させる方法が利用されています。
「債務負担による分割」とも言われます。

③換価分割 遺産を売却してその代金を協同相続人で分けるという方法です。




Q33 遺産分割協議は、やり直しができますか?

遺産分割協議は相続人全員の同意により成立し、無効・取消の原因がない限り、やり直しはできません。
協議内容の不履行があったとしても、協議の解除はできません。

遺産が分割から洩れていた場合も、その遺産について別の協議をすることになり、全部をやり直すことにはなりません。




Q34 遺産再分割の税務上の取り扱い

相続人ABが遺産分割により、Aを相続人として相続登記した不動産について、錯誤により該登記を抹消後、再度遺産分割協議書を添付して、Bを相続人とする相続登記をした場合、贈与として扱われ、贈与税が課されます。

これは、遺産分割協議の合意解除は、民法上は有効であるが税法上は無効と言うことです。
税務上一旦有効に成立した遺産分割のやり直しという観念は、理論上成立せず、不動産登記において相続登記のやり直しが可能であるとしても、それは従前の遺産分割協議により相続財産が確定した後の資産の移転として、改めて課税処分を受けることになります。

やり直した時点から分割後の相続人間の取引として扱われます。




Q35 相続登記を省略して、不動産を売却したい。
1年前に母が死亡し、相続登記をしないでいましたが、このたび売却することになったので、節税のために、相続の登記をしないで母から買主に売り渡したように登記することはできますか? -

被相続人名義の不動産の売買には、次の2通りが考えられます。

①売主である被相続人が生前に売買契約をしたが、移転登記前に死亡した場合

②被相続人死亡後、相続人への相続登記未了の間に、相続人が売却する場合

①の場合は、被相続人の買主への所有権移転登記義務を、相続人が承継しているのですから、相続登記することなく、相続人全員が登記義務者となって直接買主への所有権移転登記をします。

このことは、相続登記を省略するわけではなく、登記義務者は死亡した人ですが、登記の申請はその相続人が行うという形式をとるのです。

②の場合には、一旦相続人名義に相続登記をした上で、相続人から買主に所有権移転登記をすべきです。

登記には実態を忠実に表わすという責務があるからです。
貴方の場合は、②に該当します。

要するに、売買契約そのものが死亡した人(被相続人)によってなされたか、又は相続人によってなされたのかのいずれかにより、相続登記の要否が決まるのです。




≪相続税概略≫

Q36 相続税の申告は、必ずしなければいけないのですか?

遺産は原則として課税の対象となりますが、相続税は相続額が一定額を超えた場合に、申告して納税することになっています。

相続税には基礎控除があり、5000万円+法定相続人×1000万円の合計額までは、相続税がかかりませんので、申告する必要はありません。

また、配偶者には相続税軽減措置があり、法定相続分相当額(その額が1億6000万円に満たないときは、1億6000万円)までは、非課税になります。




Q36 相続税の申告をしなかった場合、どうなるのですか? -

相続税の申告は、被相続人の住所地の所轄税務署にすることになっています。

申告期限は「その相続開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内」であり、税の納付は申告書の提出期限日までが原則です。

それまでに相続税の申告をしなければならないのに、申告をしなかった場合には、税務署から決定の通知があります。

この場合には、徴収額に対して15%の無申告加算税がかかります。

相続財産が複雑で、調査や評価に時間がかかる場合には、税務署に提出期限の延長を申請しておく必要があります。




Q37 相続税の申告期限までに、遺産未分割のときにはどうなりますか?
-

未分割財産については、法定相続分に基づいて相続したものとして、課税価格を計算します。

但し、配偶者の税額軽減は、申告期限までに配偶者が実際に取得した財産
についてのみ計算されます。

尚、申告期限から3年以内に遺産を分割した場合、配偶者の税額軽減について、更正の請求をすることができます。




***Q38 相続財産の評価はどうなっていますか? [#b641826e]
-

地上権、定期金に関する権利等は、評価方法が法律で定められていますが、その他の土地・建物等大部分は時価により評価します。

①宅地その他の土地
    路線価方式と倍率方式がありますが、税務署によりその扱いが異なります。
    また、小規模宅地等には、特例もあります。

②農地・山林
    倍率方式と宅地比準方式のいずれかで評価します。

③借地・貸地
    地域によって違いますが、借地権を6~7割とみるのが普通です。
    貸地の場合は、借地権分を引くことになります。

④家屋
    固定資産税評価額と同じです。県税事務所や市町村役場で確認できます。

⑤借家・貸家
    地域によって違いますが、貸家は通常の家屋の評価額の6~7割で評価します。

⑥株式
    ・上場株は取引所での時価
    ・気配相場のある株は3種類あり、評価方法が異なる
    ・非上場株の場合はかなり複雑な評価方法となる

ゴルフ会員権
     取引相場の7割で評価




次回に続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。