So-net無料ブログ作成
検索選択

蚊取り線香活用の豆知識 [健康]

蚊取り線香蚊から身を守るための「蚊取り線香」活用の豆知識
蚊取り線香の臭いが気になる人の間では、花やフルーツの香りをつけた「アロマ蚊取り線香」も人気。

デング熱の影響で「蚊」対策が気になる今、蚊取り線香が注目を集めている。
また、季節も変わり、自然の風が心地よく、行楽や運動会など野外活動も多い季節を迎えようとしている。

しかし、蚊に刺されるのはなんとしても避けたいところ。蚊取り線香を作り続けて100年超の紀陽除虫菊株式会社では「蚊対策」の豆知識を紹介しているので紹介したい。

【Q】とにかく蚊を寄せ付けたくない時は?
例えば野外バーベキューのときに、自分たちの周囲の4か所で蚊取り線香を炊いてみ
よう。

四隅をつないだ面は蚊が入りにくい“結界”のようなエリアになる。

【Q】蚊取り線香はどうやって効くの?

蚊取り線香の殺虫成分は点火している部分ではなく、火の6~8mm手前から水蒸気とともに揮散する。
煙が殺虫成分の運び屋(キャリア)となって空間に広がり、蚊を退治する。

【Q】蚊取り線香は何時間くらい持つ?

一般的な蚊取り線香の燃焼時間は約7時間。最近では、ひと晩寝ている間使えるように、先人達が原料の配合量を調整するなど燃焼時間を長くする工夫がなされている。

【Q】火気を安全に使うには?

オープンな蚊やりだけでなく、フタつきの携帯用皿もあるので、室内でも屋外でも安心して使えるようになった。

【Q】自然素材の蚊取り線香は茶色?

蚊取り線香には天然の花「除虫菊」を主原料とする茶色いものと、化学合成品でできた緑色のものがある。

天然除虫菊は地中海原産のキク科の花で、マーガレットに似た白い花。真ん中の黄色い子房に虫よけ成分が含まれており、これを乾燥させて粉末にしたものを使う。

「蚊を退治したいけどできれば自然素材がいい」という人に、昔ながらの蚊取り線香が見直されている。

【Q】蚊取り線香特有の臭いじゃないタイプもある?

蚊取り線香の臭いが気になる人には、花やフルーツの香りをつけた「アロマ蚊取り線香」も人気。玄関やキッチン、リビングで蚊よけとともに良い香りを楽しめるよう作られている。

私は金鳥蚊取り線香が昔からのお気に入りです。
この線香のにおいを嗅ぐと「日本の夏」を実感します。

                                        相続  福岡市

喫煙の認知症リスク2倍 [健康]

たばこを吸う人は認知症になる危険度が2倍に高まるとの調査結果を九州大の清原裕教授(環境医学)らの研究グループがまとめた。

6月14日の日本老年医学会で発表した。
かつて喫煙は認知症を減らすとの報告があり、近年、それを否定する報告も海外で相次いでいたが、日本人対象の研究でも、たばこが認知症のリスクとなることが示された。

今回の調査は、1988年時点で認知症でなかった福岡県久山町の高齢者712人の集団(平均年齢72歳)を15年間追跡しました。
また、この集団の15年前(72~73年、平均年齢57歳の中年期)の健診記録を照合。
中年期、高齢期の喫煙状況と認知症発症の関係を調べました。

追跡期間中に認知症を発症したのは202人。
中年期、高齢期の各時期で「喫煙」「過去に喫煙歴あり」「非喫煙」に分けて分析すると、喫煙者は非喫煙者に比べ、認知症の発症リスクが2倍になったことが判明しました。

過去に喫煙歴がある人と非喫煙者では明確な差はなかったのです。
脳に良い習慣と悪い習慣

◆ 積極的な禁煙を!
タバコと認知症の発病には大きく関係性があり、脳のMRIを見てみるとやはり隠れ脳梗塞が多い印象を受けます。
そのため、脳の機能が低下し、物忘れの自覚を訴えるのです。
また、タバコは、他人への迷惑にもなります。
自分だけならまだしも、他人の煙をすってしまう受動喫煙も認知症の発症率を上昇させてしまいます。
脳に悪い習慣の代表が喫煙です。
周りの人への影響もありますので、見直したい習慣です。

◆ 自分の健康を害するだけではなく、他人にも影響を与えてしまう喫煙行為。
今までタバコを吸っていたとしても、健康的な行動に生活習慣が変わることで、認知機能の低下になりにくいので、只今、即刻禁煙しましょう。

◆コーヒーは認知症を予防する!
フィンランド・クオピオ大学およびスウェーデン・カロリンスカ研究所のMiia Kivipelto教授による20年以上の聞き取り調査によると、コーヒーを1日3.5杯飲む中高年は、高齢になった時に認知症やアルツハイマー病を発症するリスクが60.06%低いという結果を公表しました。

なぜ、コーヒーが有効なのかは不明ですが、カフェインやニコチン酸の原料であるトリゴネンが多く含まれているからだと推測されています。

しかし、コーヒーの飲みすぎは、胃潰瘍などの原因になりますから、なにごとも程々が大切です。

◆緑茶を積極的に取りましょう

緑茶に含まれるカテキンが神経細胞を保護することが動物実験でわかっており、人へもその働きがある可能性があります。

また、緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートを、人工的なアルツハイマー病マウスに投与したところ、アルツハイマー病の原因とされるベータアミロイド蛋白の生成を抑制することを認めたことから、積極的に緑茶を飲むことは認知症の予防につながるといえます

◆フラボノイドを含むワインはOK!
酒と認知機能の低下には諸説ありますが、ほとんどの研究結果は、ビールで350ml、ワインで150mlほどの量であれば、飲酒は認知症を遅らせる効果があるかもしれないと結論付けていますが、決して大量飲酒は勧めていません。

特にフラボノイド多く含むワインを多く摂取している人は認知機能が高いことがしられています。
タバコと比べ、飲酒を肯定する研究結果が多いのですが、やはり飲みすぎには注意が必要です。

さて、あなたは如何ですか。
そうです。禁煙するには、非常な困難を伴います。
しかし、他人に迷惑を及ぼす行為は、極力避けるようにするのが真の大人の取るべきマナーと言えるでしょう。

なんとしてでも、禁煙しましょう。

熟年世代の「眠り」の悩み [健康]

◆積極的に遅寝・早起きを
「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「位うちに目覚めてしまう」
睡眠トラブルは熟年世代に共通する悩みの一つ。

寝返りを繰り返しながら朝をじっと待つのは確かに辛い。
ぐっすりと寝て、爽やかな朝を迎えるにはどうしたらいいのか。


睡眠学のスペシャリスト(北里大医療衛生学部教授・田ケ谷浩邦)にツボを教えてもらいました。
不眠の治療に訪れる中高年の患者の一日の生活サイクルを聞き取り分析した結果、布団で過ごす時間と実際に眠れる時間の差が大きい人が多いようです。


「暗闇の中で目覚めたまま横になっていると苦痛を感じ、短時間なのに『不眠症』なのではと思い込んでしまうのです。」
こうした傾向は、厚労省の検討会が11年ぶりに改定したばかりの「睡眠指針」でも発表しています。


この指針によると一晩に眠ることのできる時間は、25歳で約7時間、45歳で約6時間半、
65歳で約6時間と加齢につれて短くなります。


逆に寝床で過ごす時間は長くなり、20~30代で7時間程度だったのが75歳では7時間半超です。


「運動量が若い頃に比べて減っており、その分、休息のための睡眠を必要としなくなっています。
それなのに『健康のために』と無理に長く眠ろうとして“不眠”をこじらせてしまいます。」

早寝になるきっかけは定年退職や子供独立、配偶者の死等だと言います。
趣味や友達づきあいがなければ、夜にはすることがなくなってしまうからなのです。


「昼間はなるべく運動をして体を疲れさせ、一方で布団の中にいる時間を減らす。
熟年世代では、そのように生活を改善するだけでよく眠れるようになる人が殆どです。」


「指針」も熟年世代に対して「眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きを」と思い切った呼びかけを行っています。


◆不眠症を疑う前にココをチェック
自分が眠りを妨げることをしていないかをチェックしてみましょう。
    □ 床に入る時間が早過ぎないか
    □ 昼間運動しているか
    □ 昼寝が多過ぎないか
    □ カフェインやアルコールを摂り過ぎていないか
    □ 寝室が明る過ぎないか
をチェックしましょう。

昼寝は遅くても午後3時までに、20分以内が基本。
特に高齢者は少なめにすべきです。

横になると深く眠ってしまうので、椅子に座ってうたた寝する程度にとどめ、事前にカフェインを含むコーヒーやお茶を飲んでおくとすっきり目覚められます。

カフェインの覚醒効果は4~5時間続くこともあります。
影響を受け易い人は、夕食後のコーヒーは控えましょう。

アルコールで寝酒をたしなむ人がいます。
眠りを誘う働きをするのは事実ですが、興奮作用や利尿作用があるので、就寝後2~3時間で目覚めてしまうので、お勧めできません。


厚労省の調査では眠るために酒や睡眠薬を飲む成人の割合は1996年に全世代で14%だったのが、2003年に17%、07年に19%と増えています。

その睡眠薬とどうつきあうか。
催眠作用がアルコールほど強くないので、自己判断で追加しがちですが、飲み過ぎると副作用のだるさが日中も続いて体を動かせず、結果的に夜また眠れない悪循環に陥るおそれがあります。


そもそも薬を飲んだからといって毎晩ぐっすり眠れるわけではないし、量を2倍にすれば、睡眠時間も2倍になるわけではありません。


少なめの量を継続して服用することが有効です。


◆運動についての注意すべき点。
「時間帯です。」昼間の運動はいいのですが、夜遅くに体を動かし過ぎると体温が上がり、却って眠りにつきにくくなります。

深夜のジョギングやウォーキングは避けたが無難です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブロッコリースプラウト 育毛に効果 [健康]

一般的に日本人男性の4人に1人は薄毛で悩んでいると言われています。


実感としてはもう少し多い気はしますが、とにかく多くの男性が薄毛に悩んでいることに間違いないようです。
勿論、私もそのうちの一人です。


そんな終わりなき悩みに一筋の光が見えたと話題になっています。


ハゲに効くかもしれない野菜が発見されたというのです! 
その野菜とは……ズバリ! 「ブロッコリースプラウト」です。



◆ハゲに効くかもしれない野菜「ブロッコリースプラウト」

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことです。


種から芽を出し、双葉が開いたくらいのもので、見た目はカイワレダイコンにソックリです。


スーパーの生鮮野菜コーナーで手のひらサイズくらいのパックに入って販売されているので、
知っている人も多いことでしょう。


◆近畿大学とリーブ21の共同研究で発見

ブロッコリースプラウトに育毛効果が期待できるというのは、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニックとして有名なリーブ21の共同研究により発見されたそうです。


近大の発表によりますと、実験より得られた実験結果は

「ブロッコリースプラウトエキスによって

   ●毛乳頭細胞が約1.8倍増殖 

   ●細胞内の区域はBMP4の遺伝子発現が約1.4倍に上昇」

ということが、確認できたとされています。



頭髪に強い関心をお持ちの方なら、当然ご存じのはずですが、
毛乳頭細胞とは、発毛の司令塔的な役割を果たす細胞のことです。


この細胞の増殖と活性化は発毛・育毛に不可欠だと言えます。


つまり、今回の研究では、ブロッコリースプラウトエキスにより、毛乳頭細胞の分裂が促進され、
遺伝子が活性化したというのです。これは朗報!

なお、詳細は2014年3月27日から行われる「日本薬学会 第134年会」で発表予定とのこと。
さらに今後は「活性成分を固定し、さらにブロッコリースプラウトの配合による影響などについて
検討する予定」とのことです。

◆ブロッコリースプラウトは1パック100円くらいで買えます。

スーパーでは1パック100円程度で販売されています。
ビタミンミネラルも豊富で、抗がん作用や美容にも良いとされているので、摂取自体は体にも良いのです。


また、味もカイワレダイコンのような刺激はなく、淡白で食べやすいのです。


サラダにして良し、肉料理の付け合せに良し、味噌汁に浮かべても良しの万能選手です。


そんな手軽さもあって、ネットユーザーは「ちょっと買いにいってくるわ!」、「マジかブロッコリースプラウト
モリモリ喰う。」、「買占めだ!」などと興味津々である。

口からの摂取で、どの程度効果があるのかわからないが……。


更なる研究に大いに期待したいものです。
とにかく今の私にはきたる3月27日が待たれてなりません!


但し、如何にブロッコリースプラウトが育毛に効果があると言えども、この品だけを集中的に
ブロッコリースプラウト一辺倒で摂取することは避けねばなりません。


気をつけたいのは、野菜は主食ではないという事。
毎回、大きなサラダボールで沢山食べ過ぎてしまうと、身体が冷えたり、食物繊維の摂り過ぎで
逆効果にもなってしまう事もあるとか!


また、タンパク質や脂質が不足してしまうと、せっかく摂取した野菜からの栄養素も役に立ちません。


あくまでも「サブ」と言う事を忘れずに食事に取り入れて行きたいですね。


即ち、「むだ」「むら」「むり」なく「だらり」を旨として、摂取とていきましょう。



野菜を一時的に大量に購入しても、新鮮さを保ちつつ保管するのは容易ではありません。
そこで、お望みの野菜を購入するのに、定期的に安心安全な購入法があります。


それが戸別配送ネット通販↓↓↓



認知症は水で治る [健康]

今日は、相続・遺言というテーマから少なからず離れたテーマである認知症について、役立つ情報ではないかと思い、お伝えしていきます。

「田原総一朗が真実に迫る 認知症は水で治る!」
竹内孝仁博士(国際医療福祉大学大学院教授)の お話をお馴染みのジャーナリストの田原総一朗氏が
対談形式で引き出して本にしたものです。

なんと、
「認知症は水で治る!」と言うではありませんか!

あの厄介な「認知症が水で治る」というのです。一見の価値アリと思ったので、これを紹介していきます。

竹内孝仁博士によると、大事なことは「認知症は治るんだ」と知ることです。

リハビリの権威にその謎を問う!

たった4つの習慣でみるみる治る!
オムツはずし運動に取り組み、 40年にわたり多くの認知症患者さんを治してきた竹内理論のすべて!

「4つの基本のケアをすれば3分の2がよくなります。
治らない3分の1の人も、ショッピングにいく等その症状にあわせたケアを展開すると2~3カ月で改善します。」


認知症は脳の病気というよりは、 認知の障害と言うべきもので、 「慢性混乱症」という呼び方の方が適切である。と説かれています。
欧米では実際にそういう呼び方をしていたそうです。

言い換えれば認知症は、

「認識→理解→判断」のつながりの糸が切れて しまって、認識しても理解に繋がらない。
理解しているようでも、どうすべきか判断に繋がらない。
事象がバラバラで、混乱して意識が苦しんでいる状態だと言います。


ではなぜ水を飲むと認知症が改善されるのか?

認知症は「脱水症状の」現れであり、 水が足りないと「意識障害」が出てきて、 「覚醒水準が落ちてしまう。」

それが原因だというわけです。 実際に、水不足で幻覚症状も出るそうです。

そこに十分な水を補給してやれば、 繋がっていなかった回路が回復して、 認知症の症状が改善される。

実証事例も多く確認されている。とのこと。

博士は、認知症を治す、あるいは予防する。
即ち、「認知力を高める」には、 水だけではなく、 4つのケアが大事と説かれます。

第一は 「水」
第二は 「運動」
第三は 「食事」
第四は 「排便」

田原 総一朗/著
竹内孝仁/著
初版発行:2012年04月
サイズ:19cm x 13cm
ページ数:187P
定価:1,260円 (本体: 1,200円)

◆もくじ

認知症は水を飲んで治す時代だ 田原総一朗 ・・・・・・11

第1章 「認知症は水で治る」は本当か ・・・・・・17
 認知症との出会い ・・・・・・19
 認知症は「脳の病気」ではない? ・・・・・・21
 異食症は「孤独」が引き起こす ・・・・・・26
 水を飲ませていたら、認知症の症状がとれてきた ・・・・・・28
 認知症は、症状がとれれば治ったと言える ・・・・・・31
 「認知症は治る!」をもっと知ってほしい ・・・・・・34

第2章 認知症とは何か ・・・・・・39
 認知症とは「認知の障害」である ・・・・・・41
 自分はなぜここにいるかが「認知」できない ・・・・・・43
 そもそも「認知」とはどういうものか ・・・・・・46
 私たちは言葉を介して世界を認知している ・・・・・・50
 意識がはっきりしていないと認知できない ・・・・・・54
 田原総一朗は認知症? それとも、もの忘れ? ・・・・・・57
 みんな、認知症じゃないかと不安になっている ・・・・・・59
 その場にマッチしていれば生理的なボケ ・・・・・・64

第3章 認知症のいろいろな型 ・・・・・・67
 夜になると興奮状態になる「身体不調型」 ・・・・・・69
 新しい環境になじめない「環境不適応型」 ・・・・・・70
 「わからない」という認知の障害が強く出る「知的衰退型」 ・・・・・・74
 状況に向かって挑んでいる「葛藤型」 ・・・・・・76
 身も心も現実から離れてしまう「遊離型」 ・・・・・・81
 その人の古きよき時代に戻ってしまう「回帰型」 ・・・・・・85

第4章 なぜ、認知症に「水」が効くのか ・・・・・・89
 水を飲むと覚醒レベルが上がる ・・・・・・91
 脱水を防ぐには、どれくらい飲ませればいいか ・・・・・・96
 「認知力」を高めるには、「水、運動、食事、排便」が大事 ・・・・・・99
 4つの基本ケアで認知症の3分の2が改善する ・・・・・・103
 運動している人は認知症になりにくい ・・・・・・106
 バランスよく栄養を摂る、噛むことも大切 ・・・・・・109

さあ!一度手にして読んでみましょう。

認知症は水で治る! 田原総一朗が真実に迫る

認知症は水で治る! 田原総一朗が真実に迫る
価格:1,260円(税込、送料別)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知症を防ぐ生活習慣 [健康]

前回に引き続き今日からでも始められる「認知症を防ぐ生活習慣」を列挙します。

1)二日前日記を書く

  「その日の」夜に日記をスラスラ書けるのは当然ですが、二日前の出来事は丁寧に

   記憶をたどらないと書けないので、脳を鍛え、認知機能を保つことになります。

   長く書くのが大変なら二日前の食事を記録するだけで良い。

   日記と同じ効果が出ます。」

   ある例で修道女678人の脳機能と人生との関係を調べた米国の研究では、

   高学歴で若い頃から複雑な文章を好む人は記憶力が高く、アルツハイマー病に

   なりにくかったようです。

   7項目の危険因子の中でも教育水準影響は大きいです。

   何歳からでも「二日前日記」で補うことは可能なのです。

2)ウォーキングと坂道運動

   予防法の中で最も効果が大きいと科学的に認められているのが有酸素運動です。

   危険因子のうち高血圧、糖尿病、肥満の改善にも約立つのだから当然でしょう.

   世界保健機構(WHO)は認知症予防を含む「健康のための身体活動の国際勧告」で

   週150分、中強度(ややきついと感じる)の有酸素運動を推奨しています。

   これを継続するコツは「日常生活にウォーキングを組み入れるのです。

   主婦なら歩いて買い物に行く、働いている人は、職場との往復に計30分

   歩くというように。

   リタイアした人も1日1回外出すること。坂道や階段の上り下りは平地とは

   別の筋肉を使い運動強度が2~3倍になるので、買い物や通勤時に意識して

   するようにすれば効果的です。」


3)顔ストレッチ&よく噛む

   舌や首といったアタマに近い部分の体操は脳の前頭葉と側頭葉の血流を活性化し、

   認知機能の維持に役立つことが分かっています。

   またしっかりと噛んで食べることは認知機能を保つ重要な条件です。

 ・舌出し体操

   ① 口を大きく開け、舌を思い切り前に出す。

   ② 前に出した舌をそのまま右へ動かし、しょうめんへ戻す。

   ③ 更に舌を動かし、正面に戻す。


 ・首の体操

   ① 椅子かベッドに背筋を伸ばして座り、首をゆっくり前に倒す。正面に戻し、

      更に後ろに倒す。
 
      正面に戻し、更に後ろに倒す。視線は天井に。これを20~30往復

   ② 首を左右に倒す。これも20~30往復。

   ③ 肩の力を抜き、首をゆっくり回す。右回りに15回転、左回りに15回転。

 ・必ず1口30回は噛みましょう。

  上記のこれらの運動は高齢者の肺炎の7割を占める誤嚥性肺炎の予防法でもあります。


4)いくつになってもときめきを忘れない
 
  危険因子の一つうつ状態に陥らないようにするには「恋、生きがい、人生の目標、

  対象はなんでも  構わないので、毎日なにかにときめきをもつことです。

  ときめいているときは最大限に心と頭を使っています。」と教授。

  韓流ドラマでも富士山登頂でもわくわくできるならOKです。

5)ココナツオイルを食卓に

  アルツハイマー病の中には食事療法や薬で血糖値を下げると認知症が回復する

  ケースがあります。

  教授はココナツオイルを料理に取り入れる方法を勧めています。

  ココナツオイルは中鎖脂肪酸で体内で吸収・代謝されるとケトン体という物質に

  変わります。

  血糖値の高い人は脳にエネルギー源を取り込めない“ガス欠状態”に陥って

  いますが、ケトン体を供給し続ければ神経細胞が活性化し、認知機能の回復が

  期待できます。

  認知症の患者さんにココナツオイルを食べてもらったところ、症状が進行して

  いる人ほど改善が見られました。」

  ココナツオイルは体に貯まる中性脂肪になりにくい利点があり、カレーやクッキーに

  使ったり、トーストに塗ったりする等様々な摂り方があります。

更に副次的効果として、ダイエットにも効果があります。


バージンココナッツオイル

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルツハイマー型認知症の予防法 [健康]

現在、発展途上の医学分野ではありますが、こんにちまでに解明されているアルツハイマー型認知症の

予防法について、知見できた範囲内で症状悪化の抑制若しくは予防法についてお伝えしていきます。

題して「アルツハイマー型認知症の予防法」。


◆イントロ

アルツハイマー型認知症は進行を遅らせることはできても、原因不明で防ぐのは難しい。

というのが常識だったのは過去の話です。


認知症研究のエキスパートで順天堂大学の大学院教授の白澤卓二教授は「アルツハイマー病

の半数は不摂生や生活習慣秒に起因し、予防や改善が可能」と強調しています。

認知症800万人時代を迎え、どんな習慣を実践し、備えれば良いのかを語ってもらいました。

厚労省研究班の調査では65歳以上の15%に当たる462万人が認知症。

予備軍の経度認知障害も400万人と推計されます。

うち6割はアルツハイマー方認知症(アルツハイマー病)でアミロイドベーターと呼ばれる蛋白質が

脳に蓄積して記憶障害や理解・判断力の低下を起こし、日常生活に支障をきたしています。

「アルツハイマー病は40台以上の誰もがかかる虞があるのに、根拠のある予防法が確立

されていませんでした。

ところが、2011年米カルフォルニア大サンフランシスコ校のクリスティーネ・ヤッフェ教授らが

05~11年の多数の研究を総合的に分析し、7項目の危険因子を避ければ認知症患者が

大幅に減らせるとの論文を英医学雑誌ランセットに発表したのです。」(白澤教授)


危険因子とは

   ▼低い教育水準(高校中退以下)
   ▼運動不足
   ▼喫煙
   ▼うつ状態
   ▼中年期の高血圧
   ▼糖尿病
   ▼中年期の肥満

低い教育水準とうつ状態を除けば心筋梗塞や脳卒中の原因にも項目が並びます。

ヤッフェ教授らの分析では、危険因子のどれかが発症に関与しているアルツハイマー病患者

は全世界で推計1720万人(全体の約50%)。


危険因子の割合を10~25%減らせば110~300万人の発症を防げたはずだとしています。

白澤教授は「認知症も生活習慣の修正で避けられると裏付けられたのは画期的」と話しています。

日本でもアルツハイマー病と生活習慣病との関連解明が進んでいます。

九州大の清原裕教授(環境医学分野)が福岡県久山町に住み認知症ではない60歳以上の

高齢者1017人を対象に15年間追跡調査した研究では、糖尿病だとアルツハイマー病に

なるリスクが2.1倍になるとの結果が出ました。

有酸素運動は国内外の研究で有効性が証明されています。

米ピッツバーグ大の研究では高齢者が40分のウォーキングを週3回、1年間続けると

大脳中の認知機能を司る海馬の容積が増え、記憶力が改善したのです。

高齢者の海馬は年1~2%ずつ縮み認知機能の低下の元凶となるが、有酸素運動で若返る

ことになるわけです。

有酸素運動で若返ることになる、というクダリは若・中年者にとっても有益な情報ではないでしょうか。



次回からは、今日からでも始められる「認知症を防ぐ生活習慣」について述べていきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ファイトケミカルの効能と摂取法 [健康]

立て続けにお堅い話が続いたので、貴方も少しお疲れではありませんか?
そこで、息抜きとして健康・アンチエイジングの話を、
私が新聞、雑誌等から仕入れたネタを小出ししてみましょう。


赤ワインのポリフェノール(アントシアニン)、大豆のイソフラポン、トマトのリコピン・・・
個々の野菜や果物に含まれる有効成分は広く知られるようになってきましたが、それらの総称が
最近よく耳にする「ファイトケミカル」です。


そこで「ファイトケミカル」には、どんな作用があり、
どうすれば効率よく摂取できるのかを述べていきます。


まずファイトケミカルのファイトは英語の戦う=fightではなく、ギリシャ語で植物を表す
「phyto」です。


英語の「chemical」と組み合わせた「植物が造る物質」という意味の造語です。


植物は種が落ちて一度根付いたらその場所で一生をすごさなければなりません。
光合成をするには日光を浴びる必要がありますが、紫外線によるダメージから
身を守ったり、虫や動物に食べられるのを避けるために植物が自ら作り出した
色素、辛味、苦味等の成分がファィトケミカルなのです。


だから、特に皮の部分に多いのです。
人や動物は造ることができず、蛋白質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル
五大栄養素、食物繊維とは異なる重要な機能成分です。


ファイトケミカルには体を錆びつかせる活性酸素を抑える「抗酸化作用」や
「発癌物質の働きを抑制する作用」、「免疫力を高める作用」等があり、
癌を始め糖尿病や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞といった生活習慣病の予防につながります。


五大栄養素には無い有効成分と言えます。


ファィトケミカルは細胞の中にあるため、人が取り込むためには、細胞の周囲を
覆う細胞壁を壊す必要があります。


細かく包丁で切っても生でかじったりする程度では細胞壁が残ってしまいますが、
多くの野菜は加熱すると細胞壁が壊れ、湯で汁にファイトケミカルが染み出します。


例えば人参の場合、絞った生ジュースより茹で汁の方に抗酸化力が約100倍も
多くなるとの実験データがあります。


日本の伝統的な食文化には科学的根拠がなくても経験的に有効成分を
効率良く摂取できるように工夫されてきました。


好例がそば湯です。
そばには血管の老化を防ぐ「ルチン」が豊富です。
ルチンは水に溶け易いので茹で上がったそばより、そば湯の方に多く含まれています。


ざるそばを食べ終わった後に、つけ汁にそば湯を足して飲む習慣はルチンを
効率良く摂取することにつながっていたのです。


またそばと一緒に薬味として食べるネギに含まれる「イソアリイン」は
熱に弱いが水溶性であり、40~50度の熱すぎないそば湯にネギをいれれば抽出できます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。